PTAからのお知らせ

友情と感動のハーモニー

6月27日 第48回音楽祭が開催されました。
今年度から前期生と後期生が一緒に音楽祭を行いました。
前期生は朝からの発表という事もあり、朝練をして声を出し本番に臨んだクラスもあったようです。
1年生は初めての音楽祭ということで、6年生の練習を見学し、
注意点やアドバイスを沢山もらって練習した成果が、明るく元気な合唱にあらわれていました。
2年生は昨年の経験を生かし、力強い歌声で楽しそうに合唱していたのが印象的でした。
3年生は前期生最後の学年という事もあり、各クラスそれぞれの歌に気持ちを込め、
クラス全員が一つにまとまっている感じが出ていて素晴らしい合唱でした。
     金賞 3年3組 「証(あかし)」 最優秀賞
     金賞 3年1組 「HEIWAの鐘」  銀賞 2年2組 「HEIWAの鐘」
     銅賞 2年1組 「新しい世界へ」  特別賞 3年3組 「証(あかし)」

後期生は音楽の授業がない学年もあるため、始業時間前・お昼休み・放課後などの
限られた時間を工夫して練習を積んできました。
4年生は、真剣なまなざしの姿が元気いっぱいの合唱にあらわれ、心から歌うことを楽しんでいる様子がうかがえました。
5年生は歌声に迫力があり、皆が力を合わせて1つの事に取り組む素晴らしさが感じられました。
6年生は最後の音楽祭への思いで、どのクラスの歌にも感情が込められていて、
その素晴らしい合唱が心に響き、観客席でも歌詞に聴き入り涙している方もいました。
     金賞 6年2組 「絆」 最優秀賞
     金賞 4年4組 「大切なもの」
     銀賞 6年4組 「あなたへ」  6年3組 「友 ~旅立ちの時」
     銅賞 5年5組 「HEIWAの鐘」  5年3組 「大切なもの」
     特別賞 6年1組 「空高く」

前期生は後期生の合唱を初めて鑑賞し、指揮や伴奏そして感情のこもった素晴らしい歌に背筋を伸ばして聴き入っており、
後期生は前期生の姿を見て自分たちを振り返り懐かしさを覚えたのではないでしょうか。
受賞したクラスの皆さんおめでとうございます!
受賞を逃したクラスの皆さんの合唱も大変素晴らしかったです。
来年度も一学年上がっての音楽祭、頑張って欲しいと思います。

午後は、個人・クラブ発表でした。
こちらも聞きごたえのある演奏ばかり。
そして、PTAコーラスサークルも3度目の参加をしました。
少人数ながらも迫力のある綺麗な歌声で、
豊かな美しいハーモニーを披露することができました。
嬉し涙や悔し泣き・・・生徒たちのひたむきな姿に感動し、美しい歌声に癒された1日となりました。

Back to TOP