活きた英語力(高校)

~グローバル社会で使える「活きた英語力」を身につける~

活きた英語力

グローバル社会では、Lingua Franca※としての英語でのコミュニケーション力が不可欠です。これからは「聴く」・「読む」・「話す」・「書く」に「やりとり」と「発表」を加えた英語6技能が必要です。1年次には通常の英会話に加え、オンライン英会話も必修とし、語彙力や文法力重視の従来型の英語教育とあわせ、コミュニケーション力を重視した新たな英語教育を行っています。また、大学受験で鍵を握るのは、やはり「英語力」です。第一志望合格を実現するために、2年次秋までには大学受験に必要な英文法は全て終了し、基礎力の徹底と応用力を養成します。活きた英語力で、国際教養人として活躍できる人材の育成を図ります。
※Lingua Franca=国際共通語

Vivid English Program

Global Eye(1年必修)

英語を母国語としない様々な国からの留学生と英語というツールでコミュニケーションを図り、他国の文化を学び理解し(Global)、日本の地域・文化を相互理解し(Local)、他国から見た支店で日本の魅力をまとめ世界に発信すること(Glocal)を目的にしたプログラムです。生徒4~5名と留学生1名という少人数でのグループ活動で実施し、英語でのアウトプット力を向上させます。SDGsをテーマにして行います。

ソーシャルチェンジイングリッシュ(2年必修選択)

本校独自の科目「英語α」の一部で実施している教育と探求社のクエストエデュケーションのプログラムです。山積する社会問題に対し、自ら課題を発見し、その課題を探究する、全て英語で行うPBL(問題解決型学習)です。2020年度はSDGsをテーマに取り組み、クエストカップ全国大会への出場を果たしました。

オンライン英会話

通常の英会話の時間以外に、オンライン英会話を実施。マンツーマンなので、リスニングやスピーキング力を伸ばすのに最適です。(希望制:有料)

海外研修

セブ島マンツーマン英語研修

(費用:約30万円)
2週間のマンツーマンでの英語レッスンで、英語に対する自信がつきます。現地の子供たちとの交流もあり、異文化理解にもつながります。1・2年次希望者対象です。

オーストラリア短期留学

(費用:約120万円、2か月半)

異文化体験でグローバルな視野が広がります。本校に在籍しながら、アデレードの公立校に通えます。短期留学の目的の一つは自立と自己発見です。新しい自分を発見できるチャンスとなります。1・2年次希望者対象です

大学受験に向けた英語

英検講習

英検2次会場校に選定されており、大学入試改革に対応した、GTEC・英検受験を必修化しています。卒業までに英検準1級、CEFRでB2レベル以上の取得を目指し、学年を超えた講習を効果的に行っています。(希望制:有料)

5年連続で英検奨励賞を受賞!

2019年度には、ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞※を受賞しました。
本校は英検準会場校となっています。
※英検取得率が極めて高い団体に贈られる賞で、2019年度は全国で6団体が受賞

Back to TOP