活きた英語力(高校)

~グローバル社会で使える「活きた英語力」を身につける~

活きた英語力

グローバル社会では、Lingua Franca※としての英語でのコミュニケーション力が不可欠です。これからは「聴く」・「読む」・「話す」・「書く」に「やりとり」と「発表」を加えた英語6技能が必要です。1年次には通常の英会話に加え、オンライン英会話も必修とし、語彙力や文法力重視の従来型の英語教育とあわせ、コミュニケーション力を重視した新たな英語教育を行っています。また、大学受験で鍵を握るのは、やはり「英語力」です。第一志望合格を実現するために、2年次秋までには大学受験に必要な英文法は全て終了し、基礎力の徹底と応用力を養成します。活きた英語力で、国際教養人として活躍できる人材の育成を図ります。
※Lingua Franca=国際共通語

Vivid English Program

Global Eye(1年必修)

英語を母国語としない様々な国からの留学生と英語というツールでコミュニケーションを図り、他国の文化を学び理解し(Global)、日本の地域・文化を相互理解し(Local)、他国から見た支店で日本の魅力をまとめ世界に発信すること(Glocal)を目的にしたプログラムです。生徒4~5名と留学生1名という少人数でのグループ活動で実施し、英語でのアウトプット力を向上させます。SDGsをテーマにして行います。

ソーシャルチェンジイングリッシュ(2年必修選択)

本校独自の科目「英語α」の一部で実施している教育と探求社のクエストエデュケーションのプログラムです。山積する社会問題に対し、自ら課題を発見し、その課題を探究する、全て英語で行うPBL(問題解決型学習)です。2020年度はSDGsをテーマに取り組み、クエストカップ全国大会への出場を果たしました。

オンライン英会話

通常の英会話の時間以外に、1年次は必修でオンライン英会話を実施。マンツーマンなので、リスニングやスピーキング力を伸ばすのに最適です。(他学年は希望制:有料)

様々な海外研修

セブ島マンツーマン英語研修

(費用:約30万円)
2週間のマンツーマンでの英語レッスンで、英語に対する自信がつきます。現地の子供たちとの交流もあり、異文化理解にもつながります。1・2年次希望者対象です。

オーストラリアターム留学

(費用:約120万円、2か月半)
異文化体験でグローバルな視野が広がります。本校に在籍しながら、アデレードの公立校に通えます。ターム留学の目的の一つは自立と自己発見です。新しい自分を発見できるチャンスとなります。1・2年次希望者対象です

アメリカ西海岸大学訪問研修

(費用:約50万円)
世界最高峰の大学(Stanford、CALTECH他)、シリコンバレーの大企業(GAFAなど)を訪問し、世界トップの本物を実感する心を揺さぶる理系進学者対象プログラムです。1・2年次希望者対象です。

大学受験に向けた英語

英検講習

英検2次会場校に選定されており、大学入試改革に対応した、GTEC・英検受験を必修化しています。卒業までに英検準1級、CEFRでB2レベル以上の取得を目指し、学年を超えた講習を効果的に行っています。(希望制:有料)

英検BOOT CAMP

セブ島の英語学校の講師が、本校で英検講習を実施します。グループクラスとマンツーマンクラスの授業の組み合わせで、発音やスピード翻訳、会話に重点を置いた反復練習など、徹底的に日本人向けのカリキュラムを実施します。学年を超えて、英検3級から準1級までの級別のプログラムを用意しています。(希望制:有料/4日間)

受験英語特訓講習

国公立、早慶上、MARCHレベル以上の難関大学現役合格を後押しするため、経験豊富な現役の大手予備校の講師が担当します。(2・3年特進クラス必修)

5年連続で英検奨励賞を受賞!

2019年度には、ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞※を受賞しました。
本校は英検準会場校となっています。
※英検取得率が極めて高い団体に贈られる賞で、2019年度は全国で6団体が受賞

Back to TOP