確かな学力(高校)

~大学合格力が身につく~

第一志望合格を実現する充実したカリキュラム

英語の授業

語彙や文法の理解を深めるための従来型の英語教育と合わせ、1 年次には通常の英会話に加え、オンライン英会話も必修とし、英語の6 技能をバランスよく高めます。また、第一志望合格を実現するために、2 年次秋までには大学受験に必要な英文法は全て終了させ、その後の演習を通して、基礎力の徹底と応用力を養成します。

数学の授業

数学の授業は解法の知識やテクニックを教えることだけが目的ではありません。多様化する社会の中で、答えのない問題に解決策を見出すには、自分の考えをもち、それが「客観的に正しいか」、「どのように結果として反映されるか」を考えながら、よりよい形を作り上げていく必要があります。指導で重視されるのは「対話」です。お互いに見合う、直接議論する、プレゼンする。課題を通じて、様々な解法・手順・個々の意見を大切にしつつ、良いものを受け止め、変えるべきところを変えられる力を身につけさせていきたいと考えています。

国語の授業

1年次は現代文及び古典分野の良質な文章に幅広く触れることで多様な世界を知り、豊かな人生とそこを生き抜く力を養うべく、読解力及び表現力の育成に注力します。2,3年次は時間数の差はありますが、文系・理系ともにより専門性や難易度の高い文章を精密に読み進め、さらに発表を行うなど論述記述能力の一層の向上を図ることで、大学受験に対応する力を養います。漢字や単語の小テストは3年間を通じて行っています。

社会の授業

地理歴史科・公民科では、文系進学者が大学受験に対応できるだけの実力を養成することはもちろん、理系進学者も含めて生徒たちが社会に出てから必要となる知識や教養を身につけることを意識して授業を展開しています。社会系の科目はどうしても「暗記」が中心という印象を持たれがちですが、授業においては「理解」と「応用」につながる発問を多くするよう心がけています。

理科の授業

授業では、実験を織り交ぜながら自然現象の原理を、ストーリー性をもって理解することに主眼を置いています。基本的な知識は、スモールステップで確実な定着をはかります。また、理系学部や国公立大学進学へのニーズに応えるため、演習授業や授業外の受験対策講習などを行い、正確な読解力や判断力、論理的な思考力、思考を正確に伝える表現力の養成を行っています。これらの学習を通して、大学受験だけではなく、大学入学後に生きる理科力を育てます。

目標を実現する充実したカリキュラム

土曜日は4時間授業。平日も週3日7時間目を行い、全学年英語は週7時間以上。加えて、受験科目は標準時間より多く配当し、大学受験への対応をしています。

長期休暇講習

1年次は主に学力間の差が生じる英語と数学を、2・3年次では希望進路に応じた5教科の進学講習を行っています。さらに、3年次は大学共通テスト直前講習、私大・2次対策講習も実施し、大学受験直前まで第一志望校合格の後押しをします。

スタディサプリの活用

全学年に授業動画配信「スタディサプリ」を導入。授業の内容に合わせて使用することで、学習内容の定着を図ります。空き時間や自宅でも受講が可能なので、自分のペースに合わせた勉強ができます。

Success Club

予備校に行かなくても難関大学合格を得るための自学自習を後押しする制度です。無料で誰でも参加できます。定期的な面談を軸にして、大学生チューターがしっかり個別学習サポートしてくれます。
今年度は導入年度ということで、まず高1・高2生は前期に全員にチューター面談を行い、後期は希望者が面談を継続しました。さらに生徒達が「クラブ」としての帰属意識を持ち、学習に取り組めるよう、1月以降、コンセプトを見直し、「新Success Club」として再スタートする予定です。予想を大きく超え、30名以上が登録しました。
チューターも数年前までは高校生。教科の質問に答えてくれるだけでなく、どんなことで悩み、どう乗り越えてきたのか、といったリアルな話が生徒達の道しるべになっています。

Success 塾

有料の放課後校内予備校です。有料といっても、1回あたり500円。講師には有名予備校講師や英検準1級審査員の経験者もいて、安価でありながら実りある講座を設置しました。
今年度、前期は英語と英検対策、後期はこれに数学が加わりました。大学受験の鍵となる教科をメインに1講座5名の少人数から開講しています。

Success塾 講座名

教 科講座名
英 語 高3上級英語読解
 高3共通テスト筆記対策演習
 高2上級英語
 高2標準英語
 高1発展英語
 高1基礎英語
 教 科講座名
英 検英検準1級
※中1~高2対象
 英検2級
※中1~高2対象
数 学数学Ⅰ・数学A
※高1~高2対象 
 数学Ⅱ・数学B
※高1~高2対象
Back to TOP