教育計画・クラス編成(高校)

クラス編成と目標とする進路

クラス編成

中学と比較して、高校の学習内容は、質・量ともに急激に増加します。現役で第一志望の大学合格を勝ち取るためには、高校の学習ペースにいかに早く切り替えるかが重要になります。1年次は、男女別クラス編成で、学習の仕方やペースが異なる生徒に、一人ひとりきめ細かく対応します。2年次からは希望進路に応じたクラス編成で、互いに切磋琢磨できる環境を整えています。女子は、1年次で進学クラスと特進クラス、2年次で、特進クラスは文系特進クラスと理数特進クラスに分かれます。男子は、1年次での特進クラスが、2年次で文系特進クラスと理数特進クラスに分かれます。2年次の文系特進クラスと理数特進クラスは男女混合です。週6日制(土曜は4時間)で、進学クラスは週1日、特進クラスは週3日、7時間目枠での授業や講習があり、3年次は希望進路にあわせ、最大で週14時間の自由選択科目があります。学校行事や学年行事、部活動を含めた生徒会活動は全て男女が一緒に取り組んでいます。また、1年次でも一部の授業は男女混合で行っています。

女子進学クラス

私立文系進学を目指すクラスで、一部の理数系(看護系や栄養系)への進学や、その他の多様な進路にも対応します。3年間、女子クラスとなります。
※1年次の成績次第で2年次から特進クラスに移ることができます。

女子特進クラス

難関大学進学を目指す文理総合の特進クラスです。週3日は7時間目があります。2年次からは、進路に応じて文系特進と理数特進に分かれ、男女混合クラスとなります。

男子特進クラス

医学部や難関大学進学を目指すクラスです。女子特進と同様に、週3日は7時間目があり、2年次からは男女混合の文系特進と理数特進に分かれます。

長期休暇講習

1年次は主に学力間の差が生じる英語と数学を、2・3年次では希望進路に応じた5教科の進学講習を行っています。さらに、3年次は大学共通テスト直前講習、私大・2次対策講習も実施し、大学受験直前まで第一志望合格の後押しをします。

スタディサプリの活用※

全学年に授業動画配信「スタディサプリ」を導入しています。授業の内容に合わせて使用することで、学習内容の定着を図ります。空き時間や自宅でも受講が可能なので、自分のペースに合わせた勉強ができます。
※費用は副教材費として徴収し充当します。

Back to TOP