中学3年生 オーストラリア語学研修
4日目 1月14日(日)
今日は日曜日です。生徒たちはご家庭ごとにオーストラリアの日曜日の過ごし方を体験しました。教員団は残念ながら生徒たちが奮闘している場面を全て見るということはできなかったのですが、ボウラルの街の中心にある大型スーパーに買い出しに来ている生徒に偶然出会うことができました。ファミリーに自由に買い物して良いと言ってもらえたようで、お菓子などお目当ての物を楽しそうに探す姿を見ることができました。
初日は長いように感じられたファームステイも、ステイ先に宿泊させていただくのも今日が最後です。
生徒たちは、日本語の通じないご家庭の中で、緊張しながらも、これまでに身に着けた英会話の知識や技術を屈指してコミュニケーションをとる努力をしてくれたと思います。この経験は日常生活でも必ず活きてくることでしょう。
5日目 1月15日(月)
今日は、お世話になったファームステイ先のご家族とお別れする日です。生徒たちは皆、最後の別れを英語で伝えながら、別れを惜しんでいました。中にはファミリーとハグをしてお別れをしたり、「もっとファームステイ期間を伸ばしませんか!」と訴える生徒もいました。各々充実した体験になったようです。
8:00前にボウラルを出発し、9:30にシドニー(Sydney)に到着。ここからはシドニー観光が始まります。まずシドニーのシンボルであるオペラハウス(Sydney Opera House)を見学しました。6つの劇場からなる、世界を代表する劇場の1つです。球形を分解し、貝殻を模して並べ替えたセイル型の屋根は、建築史上最も困難な組み立て作業だったといわれる建物は、2007年に世界文化遺産に認定されています。朝から降り続いていた雨が強くなる瞬間もあり、外観を時間をかけて見ることができず残念でしたが、それでもハーバーブリッジ(Sydney Harbour Bridge)や世界で最も美しい港のひとつに挙げられるシドニー湾なども含め、その景観の美しさを目にすることができました。
続いて「ミセス・マッコリーズ・チェア(Mrs. Macquarie’s Chair)」と呼ばれる岩でできたイス(ベンチ)で集合写真を撮りました。この一帯は一面に芝生が広がる公園になっていて、ピクニックを楽しむ人や週末にはウェディング撮影をするカップルもたくさんいるそうです。
その後、シドニーの中心にあるデパートのフードコートで自由に昼食をとりました。15店舗ほどあり、各々迷いながらお目当てのご飯をゲットしていました。ファームステイ中に買い物に行かなかったご家庭もあり、この昼食がオーストラリアに来て最初の買い物の機会となった生徒もいたようです。緊張しながらも必死に英語で注文をする姿が見られました。
お腹を満たした後、タロンガ動物園(Taronga Zoo)を見学しました。ここは、キリンやライオンなどのほかに、コアラやワラビー、カンガルーなどオーストラリア固有の動物までを見ることができました。先程までいたシドニー中心部の景色をバックに様々な動物たちに出会えました。
16:00、ホテル(Mercure Sydney)にチェックインし、休憩をとった後、18:00にホテルを出発し、徒歩で夕食会場へ移動しました。この日の夕食はポークスペアリブ。ポテトもついて大きめでしたが、ほとんど全員がぺろっと平らげていました。力をつけたところで再び徒歩でホテルへ戻り、明日に備えました。