News & Topics

中学3年生 オーストラリア語学研修

6日目 1月16日(火)

今日はシドニー郊外を観光します。6:30よりバイキング形式の朝食をたらふく平らげ、8:30に専用バスを使って2000年に世界遺産に認定されているブルー・マウンテンズ国立公園(Blue Mountains National Park)へ向けて出発しました。見渡す限りのユーカリの葉から揮発される油分が太陽光に当たり、樹海が青く霞むことから名づけられた、高原の避暑地です。青く霞む眺望や奇岩スリー・シスターズ…が見られるはずが今日も朝から雨が降り、一面霧で真っ白という状態でした…。残念ではありましたが、「スリーシスターズは皆シャイだから隠れちゃった」と絶妙な捉え方をしている生徒もいました。

霧のかかったスリーシスターズ
見渡す限り真っ白です
本来見えるはずの景色


気を取り直してシーニックワールドに向かいました。ここは3つの乗り物系アトラクションなどが楽しめるなど人気のスポットで、ブルーマウンテンズに訪れた多くの観光客が立ち寄る施設です。やはり霧で隠れてしまっているところもありましたが、ブルーマウンテンズの広大さを感じ取ることができました。

雨が少し落ち着いていたため、昼食の前に再度エコーポイントに立ち寄ると朝は全く見えなかったスリーシスターズが少しばかり顔をだしてくれました!(生徒たちによると自分たちの日頃の行いが良いから、だそうです)

 

12:30、カリントンホテル(The Carrington Hotel)にて昼食をとりました。このホテルは、歴史的な建築物として有名で、装飾品等は貴賓的で高級感があり、さまざまなアンティークが評判です。ここでゆったりと昼食をいただき、食後は近くのルーラ・モール(The Leurra Mall)というノスタルジックな雰囲気の漂う商店街を散策しました。ここは、街も建物もお店もこじんまりとして、可愛らしく、人気のスポットです。生徒たちは、思い思いにショッピングを楽しんでいました。

 

カリントンホテルでの昼食
ルーラを散策中
何か面白いものないかな♪

 

無事に買い物を済ませホテルへ帰ろう…というところで事件が発生!バスの故障により出発できなくなってしまいました。予定より1時間半ほど遅れましたが、修理業者の方が来てくださったおかげで事なきを得ました…!修理が完了したときには拍手も上がっていました。

その後、ご厚意で当初徒歩で向かうはずであった夕食会場までバスで連れて行って下さりました。シドニー湾が見える最高のロケーションの中夕食をいただき、ホテルへ戻って明日に備えました。

 

7日目 1月17日(水)

今日はシドニー班別自主行動の日です。6:00より朝食をとり、荷物をまとめ帰国の準備を整えたのち、9:30に徒歩にてホテルを出発。ホテルから班別自主行動がスタートしました。事前学習で調査しておいた自主行動経路を、男女混合班で移動し、見学、食事、買い物などを楽しみます。もちろん、さまざまな手続きなどは、班長を中心として、全員で協力しながら、すべて英語で行う、今回の学習の総まとめです。

いざ自主行動!
気合い入ってます!
クイーンズビクトリアにて
シドニー水族館
エイを激写
きれいだなー

 

18:00過ぎ、班別行動を終えてホテルへと無事戻ってきた後、各自が荷物の最終確認を行い、いよいよ日本へ向かって出発しました。ここで、ターム留学生とは別行動になります。7日間を共に過ごした旅の仲間とは、3月までしばしのお別れです。出発のぎりぎりまでお互いに手を振って別れを惜しむ印象的な場面でした。

19:00過ぎ、バスでシドニー空港に到着。その後、チェックインを済ませ、しばしフリータイムを過ごしたのち、22:00過ぎに日本へ向けて航空機に乗りました。みんな、疲れがたまっている飛行機の中ではぐっすりと寝ていました。いよいよ旅も終わりが近づいています。

帰ってきた―!
Back to TOP