News & Topics

中学3年生 勉強合宿2日目

 勉強合宿2日目、少し肌寒い朝を迎えました。合宿中に、1度は雄大な富士山を見る事ができたら良いのですが、まだ私たちの前に姿を見せてはくれません。

 午前は、8時から1限が始まりました。今日の1限は奥川先生による英語の授業、2限は陶先生による数学の授業を実施しました。両時間ともテストの解説がメインの授業でした。昨日は自学自習のみでしたので、この講義スタイルは、良い気分転換になったようです。

休み時間になると、授業中の疲れが…。

 午後は、数学の取り出し授業のほか、昨日同様に「トモノカイ」の大学生の方達が、分からない問題を丁寧に教えてくださいました。質問する生徒も昨日よりも多くなり、積極性が出てきたようです。

 本日の夕食です。食事の量は全体的に多めで、男子には丁度良いようですが、女子からは「多すぎます」という声が多く聞かれました。

 夜の数学授業は、①教員・大学生に質問 ②友達同士で問題を解く ③自学自習 の3パターンから、各自が選び取り組みました。「教わること、教え合うこと」の大切さに触れる事ができた、貴重な時間となりました。

 今日で校長先生との面談は参加者全員終了です。普段あまり話すことのない校長先生とお話しすることで、高校・上級学校に向けての1つのステップになったのではないかと思います。生徒達にとっては、貴重な経験だったと思います。

 今日は、1限から9限まで、トータルで約9時間の学習に取り組みました。1人も脱落することなく、学年全員でよく頑張ったと思います。やり遂げた生徒達の顔は、少し誇らしげな表情に見えました。

 明日は残すところ4コマです。最後まで頑張ってくれることと、期待しています。

中学3年生 勉強合宿3日目の記事はこちらから

Back to TOP