News & Topics

中学3年生 勉強合宿1日目

 中学3年生は、8月24日から2泊3日で勉強合宿に出発しました。場所は「レクトーレ葉山」、名称のとおり葉山にある研修施設です。

 学校からバス2台で現地まで約50分、バス内では「私語を慎む」という1年生からの宿泊研修でのマナーを、生徒一人ひとりが自主的に守っていました。

 11時40分に現地に到着、カフェテリアでの昼食後、セミナールームに移動して開講式。駒嵜校長、高嶋進路部長より、この合宿の目的について、木村学年主任からはルールやマナーについて話がありました。

 13時、勉強開始。今日は、1限の英語から5限の数学まで、約5時間の学習に取り組みました。「トモノカイ」の大学生が2名、質問対応をして下さいました。自習時間中は、誰一人として話もせず、自分の課題に取り組んでいました。

 また、別室では校長先生による面談も始まりました。

 勉強合宿初日は、バスやカフェテリア、自習時間中、全てにおいて一人ひとりがルール・マナーを守り、活動できていました。教員が多くの言葉がけをせず、自分たちで行動できている姿に3年生としての成長を感じる事ができ、教員一同、とても嬉しく思います。

 2日目も、更に積極的に学習に励んでほしいと思います。

中学3年生 勉強合宿2日目の記事はこちら

Back to TOP