PTAからのお知らせ

PTAだより No.2を発行しました

7月5日(木)
文化教育委員会による「英国式アフタヌーンティー講習会」が催されました。
ケーキデコレーターをされている先生による、英語でのカップケーキデコレーションと紅茶についてのレッスンです。

まず初めにカップケーキデコレーションにつぃて学びました。先生が作った見本のお写真をみただけで「かわいい~!!」と大歓声。ケーキにアイシング、マシュマロ、チョコレートなどカラフルなお菓子をつかって可愛くデコレーションをしていきます。それぞれ個性豊かなカップケーキが出来上がりました。

カップケーキの後はティーパーティーの準備です。各テーブルごとにテーマがあり見本の写真を見ながらみんなでテーブルセッティング。どれもすてきなコーディネートでした。学校の調理室だなんて思えない素敵な空間。テーブルコーディネートというと高級なお皿やカップをそえなくては…と思ってしまいがちですが、実は100均のお皿もあったり、お金をかけず身近なものでできるということも教わりました。最後に美味しい紅茶の入れ方も教えて頂いて実践。ティーパーティーをして皆さんで美味しくいただきました。
普段なかなか使うことがない英語とティーパーティーの世界に皆さんとても癒され楽しかったという感想がほとんどでした。今後も文化教育委員会では講習会、講演会を予定しておりますので、ぜひ皆様の参加お待ちしております。 

Back to TOP