PTAからのお知らせ

文化祭を楽しむために ~お願い~

毎年、本校文化祭には保護者をはじめ多くのお客様がいらっしゃいます。
そして、来校いただいた皆様が楽しみにしてくださっているもののひとつが大講堂でのステージ発表です。
日頃の練習の成果が発揮された発表に「素晴らしい」「感動した」などとお褒めの言葉をいただくこともしばしばです。
ところが、残念なことに「観客のマナーが気になった」という声が聞こえることもあるのです。
生徒たちの大切な発表のために、以下のマナーを守ってくださいますようお願いいたします。
~ステージ鑑賞時のマナー~
*大講堂内は飲食禁止です(飴やガムなどもご遠慮いただいています)
*携帯電話などは電源を切るかマナーモードに設定しましょう。 また、私語も慎んでください。
 (上演中に発生する音は、私たちが思う以上に演技・演奏の妨げになります)
*上演中は、大講堂への入場・通路や座席の移動は控えましょう。
 (入場や移動による音や光・動きは舞台効果を半減させ、観客にも迷惑をかけます)
*座席確保のため、荷物を置くなどして席を離れるなどの行為はやめましょう。
 (空席があるのに座れないという苦情につながります。一定時間以上お荷物のみが置かれている場合には
  撤去させていただくこともありますので、ご注意ください)
文化祭当日は、生徒会の皆さんや先生方からもこれらのマナーについて声をかけさせていただくとのことです。
ほんの少しの気遣いと心配りで、すべての人が気持ちよく鑑賞することができるのです。
ご協力よろしくお願いします。

Back to TOP