PTAからのお知らせ

手作り品製作が進んでいます!

学年クラス委員会、手作りサークルによる手作り品製作が進んでいます。
学年クラス委員会では、カルトナージュ、ふじこちゃんグッズを 手作りサークルではマカロンケースを作っています。
まずは、カルトナージュ。
カルトナージュとは布などを貼り付け装飾するフランスの伝統的な技のこと。
種類は様々でフォトフレームやファイルなどの平面から家具などの立体に至るまで作られているそうです。

台紙に布を貼ります。角は落として台紙をきれいに包めるようにします。

のりをまんべんなくつけ、しわやうきの出ないよう包み込みます。
素材や生地の柄により一つ一つ違った雰囲気のものができあがっています。
パスケース・鏡・トレー・眼鏡ケースなど多数制作中。
次にふじこちゃんグッズ。
ふじこちゃんマスコット作成中。

マスコット用のたくさんのパーツ。

目や口など一つずつつけていきます。
今年はふじこちゃんマスコットにニューバージョンも登場!どうかお楽しみに。
ほかにも、スティックのり・消しゴム・付せんなどご用意しています。
手作りサークルではマカロンケースほか多数制作中!

こちらも、生地の柄によりどれもが違った味わいに。
ぜひ、会場でお手に取ってご覧ください。
また、製作のお手伝いを引き続き募集しております。
個人面談の日程に合わせ、手作り会開きます。
時間は10:00~15:00ですが、ご都合のよい時間だけで構いません。
場所は第一会議室です。
興味はあるけれど、器用ではなくて・・・などご心配は無用です。
簡単なものも考えていますので、どうかお気軽にお立ち寄りください。

Back to TOP