PTAからのお知らせ

すてきな香りにつつまれて ~クリスマスリース講習会~

12月1日フレッシュもみの木を使った本格的なクリスマスリースの講習会が行われました。
午前中の準備の段階からもみの木の香りが会議室いっぱいに広がって、まるで森の中にいるような感じの中皆さんを
お迎えしました。皆さんいい香りに驚いた様子。
先生からもみの木の香りによるリラックス効果や空気洗浄効果の話、海外のもみの木の話などをして頂いたらさっそく作業開始
です。
クリーニング用の細いワイヤーにフローラルテープを巻いて芯をつくり、その細い芯にもみの木をワイヤーで巻きとめていきます。
とても力がいる作業でバランスを見ながら悪戦苦闘。
でも、みなさん同じテーブルになった初対面の方とも和気あいあいと楽しそうに作業していました。中にはなかなか思うように進まず、笑顔がだんだんと少なくなった方もいらっしゃいましたが。
もみの木のリースが出来たらあとは楽しい作業です。ヒムロスギや松ぼっくり、姫リンゴなどをとめていき、大きなリボンでデコレーションをして完成です。出来上がったリースを先生がひとつずつラッピングしてくださり皆さん感激。
今までの苦労も吹き飛び全員大満足の笑顔になっていました。
終了後、「自分で作れたのがうれしい」「他学年の方ともお話ができて楽しかった」「また参加したい」「家に飾るのが楽しみ」など皆さんの嬉しい気持ちが満載のコメントをたくさん頂きました。
「このリースは、クリスマスが過ぎても飾りを水引などに変えればお正月も使えますよ」と先生から教えていただきました。先生の生徒さんの中にはリースを上手にドライにして何年も飾っている方もいらっしゃるそうです。
みなさん、きっとご家庭で素敵に飾って家族の話題になさったのではないかと思っています。

  本年度の文化教育委員会の活動はこれをもって終了となります。
  たくさんのご協力、ご参加ありがとうございました。

Back to TOP