News & Topics

1月11日(水)修学旅行2日目

今日のテーマは沖縄の文化と自然です。

昨日はお天気に恵まれたのですが、今朝は残念ながら時々小雨が降るお天気となってしまいました。

最初の訪問地は「おきなわワールド」。ここは沖縄の自然と文化を一度に体験できるスポットです。

まず、玉泉洞という自然にできた鍾乳洞に入りました。公開されているところだけでも全長840メートルもある、国内最大級の大きさを誇る鍾乳洞だそうです。目の前に広がる神秘的な空間に感動しながら歩いていたので、長い距離もあっという間に感じました。

鍾乳洞を出ると熱帯フルーツ園と沖縄の古い街並みを再現したエリアを通って、エイサーショーを見学しました。

エイサー独特の迫力ある勇壮な舞踊にも魅せられましたが、個人的にはシーサーがとてもかわいかったです。

エイサーショーが終わるころには雨も上がり、沖縄特有の強烈な日差しが降り注ぎ、暖かい(というより少し暑い)くらいの天気になりました。

2番目の訪問地は北谷の「アメリカンビレッジ」です。ここでは班毎に自由に散策と昼食をとりました。おしゃれなランチを楽しんだり、ステーキを食べに行ったりと思い思いに自由時間を過ごしていました。

3番目に訪問したのは「道の駅かでな」です。ここは道の駅ですが、4階の展望台から米軍の嘉手納基地が見渡せます。沖縄の基地問題を考えるきっかけにもなりました。

4番目に「ビオスの丘」を訪れました。ここは沖縄の自然体験ができるスポットです。ジャングルクルーズツアーや動物とのふれあい、アスレチックなどがあり、生徒たちは大はしゃぎでした。

そして最後に今日のクライマックス「万座毛」に夕陽を見に行きました。午前中小雨交じりの曇天だったので心配していましたが、私たちを待っていたかのように雲も晴れて、美ら海に夕陽が沈んでゆくうっとりするような景色を見ることができました。

今日と明日は沖縄でも人気の高いリゾートホテルの「ホテル日航アリビラ」に宿泊します。ホテルで過ごす時間も楽しみたいと思います。

Back to TOP