中学3年生 オーストラリア語学研修
8日目 1月18日(木)
5:55頃、羽田空港に着陸しました。その後、入国審査、荷物の受け取り、税関を無事に通過しました。
7:00、全員そろって解散しました。
返事をすること、質問すること、抽象的な内容を表現すること、自分の考えを伝えること、いずれも日本語ではなく英語で表現しなければならない生活でした。それは勇気が求められることの連続だったはずです。皆さん一人一人が、それぞれに「学んだこと」がたくさんあったと思います。
ぜひ、今回手に入れた「学んだこと」を今後の学校生活や人生で実行してほしいと思っています。
そして、この1週間を通して印象的であったのは、自分のことだけでなく周囲を思いやる気持ちを持って行動してくれたことです。慣れない海外での生活で少なからず心身ともにストレスがかかっていたことと思います。時に体調に現れたり、準備が順調にいかないときも見られました。それでも誰一人文句を言わず、「大丈夫?」と声をかけたり、大らかな気持ちでペースを合わせてくれていました。(バスの故障の際もお買い物をしたり周辺を散歩したり、各々の方法で状況を受け入れて待っていました。)おかげで途中リタイアの生徒もおらず無事に研修を終えることができました。
この学年の生徒の持つ優しさ、穏やかさ、そして3年間の成長が見られる研修となったことを嬉しく思います。
皆、本当にお疲れ様でした!