News & Topics

本校では7月16日から、高校生の希望者17名がオーストラリアのアデレードに短期留学しています。

期間は1か月半もしくは2か月です。

現在、留学中の生徒が作成してくれたレポートをご紹介いたします。

**************************************************

高校2年 K.Kさん

8月1日(月)〜8月7日(日)

 今週から本格的に学校が始まりました。

 

 

教科書が無く、ほとんどの授業はパソコンで行ったり、授業によって全て教室が違ったりと日本と違うことが多くあり、最初はとても大変でした。ですが、現地校のお友達が優しく教えてくれて、すぐに慣れることが出来ました。バスも多くの停留所があり、どこで降りればいいか不安でしたが、ホストファミリーや近くに住んでいる現地校のお友達が優しく教えてくれたり、一緒に登下校したりしてくれました。

 

 

 

先生方も話しやすく優しいので、安心して学校生活を送れています。昼休みはみんなでお話をしたりバレーボール・バスケットボールをしたりしてます。授業でも分からないことがあると、先生やお友達がジェスチャーを使ったりゆっくり話したりしてくれて、理解することができ、とても楽しいです。

 

 


金曜日には「Science Alive」という遠足へ行きました。そこでは様々な理科の原理や色々な学校の生徒が研究したもののポスターなどがあり、面白かったです。

ホストファミリーの方も優しくオーストラリアの文化を教えてくれたり、その他にも沢山話しかけてくれたりと、家でも楽しい毎日を過ごしてます。

土曜日はお友達の家にお泊まりに行き、日曜日に「Japanese Cultural Day」という日本の物が沢山あるお祭りへ行きました。そこでは日本食や着物、日本の楽器など日本の物が沢山あり、久しぶりに日本を感じることが出来ました。


 

 

オーストラリアで過ごせる時間はあと3週間しかないので、もっと積極的に自分からもお話できるように頑張ります!!!

 

Back to TOP