News & Topics

本校では716日から、高校生の希望者17名がオーストラリアのアデレードに短期留学しています。期間は1か月半もしくは2か月半です。現在、留学中の生徒が作成してくれたレポートをご紹介いたします。

***********************************************

  高2 F.Hさん

授業は、日本と違い、90分授業で休憩が2回、10時と13時にあります。 

 

宿題は、出たことがなくプレゼンテーションの授業も全くありません。プロジェクトの準備や課題をやる授業が多いです。選択授業は、ダンスと体育をとっています。体育では、フリスビーをやっています。私のお気に入りの授業は、人文科学です。第二次世界大戦について勉強しています。昭和天皇の人間宣言や真珠湾攻撃、広島と長崎についても取り上げられました。 

 

また、留学に来ていた北海道と神奈川からの留学生ともお友達になれました。朝は、無料のトーストがもらえます。オーストラリアには、ベトナム人が多く、私の学校は、4割がベトナムから来ていました。

放課後は、お友達と近くのモールにいって映画を見たり、ショッピングをしています。アデレードは、シティーがとてもコンパクトで超高層ビルが1つもありません。天気は、とても変わりやすく急に雨が降ったりします。

 

木曜日は、留学生だけで遠足に行きました。学校の最終日には、現地でできたお友達を招待し、お別れパーティーを開いてくれました。学校ではとてもよい友達ができ、とても充実した毎日を送ることができました。

 

Back to TOP