中学1年生 林間学校 3日目
林間学校最終日です。昨日に続き、本日も素晴らしい晴天に恵まれました。3日目の生徒たちも全員元気に7時の朝食を迎えました。
最終日のテーマは「クッキングコンテスト」です。朝食後、9時から活動を開始しました。用意するメニューは①ごはん、②夏野菜の麻婆茄子③ほうれん草のナムルの3品です。これを11時までにチームごとに調理していきます。用意されている食材、調味料、食器を自由に使って、チームごとにアレンジを加えて準備していきます。薪割りや火起こし、お米とぎや野菜のカットなどやるべきことはたくさんあります。さらに、途中で火が消えてしまったり、薪が全部なくなってしまったり、お米を炊く作業が遅れてしまったりと、各班とも思い通りにいかない場面もありました。しかし、生徒たちはお互いに声を掛け合って協力して、しっかりと11時までにメニューを完成させました。
11時、いよいよ審査の時間です。審査員は学年団の教員です。生徒たちが力を合わせて作った料理をご紹介します。
お題にはなかったキノコと夏野菜を入れたおみそ汁を用意てくれました。そのおみそ汁はコンテスト用だけでなく、学年全員に提供してくれました。
ピーマンとコーンが麻婆茄子に彩りを加えていました。食べやすいように、ご飯が綺麗に丸く盛り付けられていました。
野菜を使ってご飯に笑顔マークが描かれていました。食感を楽しめるよう野菜の切り方を工夫してくれていました。
昼食後、チームごとの振り返りと、林間学校の閉校式を行いました。閉校式では、ファシリテーターの方にお礼の挨拶をしました。また、クッキングコンテストの結果発表と表彰状の授与を行いました。
最後に、学年全体で八ヶ岳をバックに集合写真を撮影して、林間学校の全行程は終了となりました。
この林間学校を通して、生徒たちには「一歩踏み出す勇気」を持ってくれることを期待しています。誰しも「初めてのこと」に対しては、不安や緊張が付きまとうものです。しかし、そこで殻に閉じこもってしまっては、成果も成長も期待できません。勇気を出して果敢にチャレンジする。その結果が成功であっても失敗であっても、その学びが、自分や所属チームの可能性を広げていきます。中学1年生の皆さんにはたくさんの伸び代があります。今後の学校生活で林間学校での学びを活かし、大きく飛躍していってほしいと期待しています