7月1日㈮、中学・高校合同の音楽祭を実施しました。今年は3年ぶりのコンテスト形式での実施となりました。音楽祭の様子とコンテストの結果をご紹介します。生徒たちは本番に向けて、朝、昼休み、放課後と、クラスメイトと協力して合唱練習に励みました。
音楽祭のプログラム(表紙・裏表紙)を下に掲載します。高3のM.Mさんが制作してくれました。
【中学の部】
金賞 中学3年1組「手紙」
金賞 中学1年2・3組「君をのせて」
【高校の部】
金賞・最優秀賞 高校3年1組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
銀賞 高校3年2組「YELL」
銀賞 高校1年2組「大地讃頌」
銅賞 高校3年3組「正解」
最優秀賞を受賞したクラスの生徒(K.Mさん、M.Mさん)に少し話を聞きました。
「高校3年生になり、選択科目が多くなり、クラスみんなで一緒に過ごす時間があまりなかったので、音楽祭の練習はみんなで一緒に過ごせる貴重な時間でした。朝練習や放課後練習もみんな色々と都合があるだろうけど、ちゃんと集まってくれて、それだけで嬉しかったです。音楽祭を通して、クラスもまとまった気がするし、本番も存分に楽しめました。」
【クラブ発表】
吹奏楽部「レ・ミゼラブル」
最後に、音楽科担当2名より全体に向けて講評がありました。
●それぞれがそれぞれに挑戦した場となりました。バラエティに富んだ楽曲が多く、聴いていてとても楽しめました。今後に向けて、大事にしてもらいたいポイントは「聴いている人がいる」という視点です。自分たちの合唱がどれだけ聴いている人の心に届けられているか、意識して練習しましょう。
●人数が多くても少なくても関係ありません。皆さんの歌声は大講堂の後ろまでちゃんと響いてきましたよ。パートごとに声質を合わせると尚良いですね。聴いていてゾクゾクするような感動がある合唱に必要なものは表情の豊かさです。歌詞やメロディに思いをのせて、元気溌剌に楽しんで歌ってください。