News & Topics

627日㈪、本校は「ARTE」(ドイツ・フランス両国による共同運営の公共放送局)の取材を受けました。この放送局はEUの国営放送にも配信されており、約2億人の視聴が可能となっています。

 放送番組は「Invitation au voyage(旅への誘い)」、単に旅先を紹介するだけでなく、地元の人々に密着し、その土地の文化、歴史、背景を伝え、視聴者がその土地に旅に出かけているような楽しみを享受できる構成になっています。

 取材のテーマは「日本の公衆衛生」でした。欧州の学校では清掃スタッフが校内清掃を行います。また、上履きというものが存在しません。今回は、欧州とは異なる文化をもつ日本の学校生活の様子について、本校が取材を受けることになりました。


昼食前の手洗いの様子

教室での黙食の様子

 

 

中学3年生の生徒が学校代表としてフランス人記者のインタビューに応じました。

記者からの質問「毎日、清掃活動をすることに対してあなたはどう感じていますか?」

生徒の回答「教室が綺麗になると気持ちもスッキリするし、みんなで協力してやる雰囲気も好きです」

インタビューに応じた生徒たちはカメラを向けられて、緊張した面持ちでした。また、自分たちにとっての当たり前の習慣が、他の国の人たちにとっては注目すべき価値のあるものだと気付き、少し誇らしげな様子でした。これからも今の習慣を大切にしていってほしいです。

Back to TOP