News & Topics

AUS短期留学レポート④

オーストラリア短期留学レポート第4弾はT.Tさんが担当しました。2か月半の留学も折り返しを迎えました。今の生活や思いを美しい写真とともに紹介してくれています。

2月もあっという間に終わり3月に入ったことで秋を迎えました。しかし、秋に入ったからと言って涼しくなったかというとそういうわけでもなく、最高気温が30℃を超える日もあれば20℃にしか行かない日もあり天気も変わりやすく、いつも長袖を持って行っています。

僕の通っている学校はシティから南のほうにあります。生徒数が1000人を超える学校なので大きなグラウンドが3つあったり校舎が2つあったりと、とても大きいです。普段の授業はパソコンやタブレットなどで行うことが多く、僕が選択した科目ではカメラを使ったり、ラジコンを作ったりしています。日本では体験できないようなものも多く、使う機器なども本格的で楽しいです。

 

週末にはシティやビーチ、アウトレットなどに行くことが多いです。その時によく使うのが電車とバスです。個人的にはバスをよく使います。電車を逃してしまうと短くても20〜30分ほど待たなければならないので、時間をGoogle Mapなどでよく確認する必要があります。

 

特に僕のお気に入りはビーチです。ビーチはその周辺も含め、多くの人で賑わっていて海も綺麗で砂浜にはビーチバレーができる場所もあります。ビーチで見れる夕日がとてもきれいです。また飲食店も多く、アイスを食べたりチップスなどの軽食をとることができます。値段は高いですが、味はどれも別格です。

左はHenley Beachで撮ったもので、右はGlenelg Beachで撮ったものです。

 

僕の学校は3月10日がSports Dayで、日本でいう体育祭のようなものがありました。赤、黄、緑、青、紫の5色の色に分かれて行いました。当日は100m走をはじめとした種目が多くあり、砲丸投げややり投げなどもありました。日本の通っている学校とは違い、当日にやりたい種目の場所に行ってエントリーするような形なので、やりたいものすべてに参加することができ、自由だなあと感じました(笑)。

 

今週末には少し離れたMonartoという所にあるサファリパークに行きました。園内をバスで移動できるほどとても広く、多種多様な動物を見ることができました。僕のお気に入りはライオンで、初めて間近で見ることができ、大迫力で楽しかったです。

 

ここ2週間の思い出などを振り返ってきましたが、ここでしか体験できないことも多く初めて聞いたりやったりすることが多い2週間でした。1か月前と比べ、慣れてきたことが多くなってきたのでこれからは自分から積極的に物事に取り組み、残りの1か月ももっと充実したものにしていきたいと思います。

Back to TOP