News & Topics

【中学一年生】卒業生による講演会

六月八日(月)、中学一年生を対象に卒業生による講演会が行われました。中学一年生は現在「総合的な学習の時間」において、横浜富士見丘学園の歴史を調査する「学園史」研究を行っています。その活動の一環として、本校の卒業生であり、現在は在校生の保護者でもいらっしゃる近藤さんに、在籍時の学校の様子についてお話いただきました。

近藤さんはお母さまも横浜富士見丘学園の卒業生であり、親子三代で本校に入学されています。講演会では当時の学校生活の様子についてお話され、特に制服や鞄などの制定品をはじめとする学校生活の規則が今より厳しかったこと、現在の生徒達は経験したことがないような生徒指導、そのような学校生活に対して生徒として感じていたことや、購買の人気商品のお話に興味津々な様子でした。生徒たちは熱心にメモを取り、授業終了のチャイムが鳴り終わるギリギリまで質疑応答が続きました。

学園史研究の成果は、九月の文化祭(「富士祭」)で展示予定です。展示方法についてはまだ検討中ですが、ぜひお楽しみに。たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

最後になりますが、本学年のための講演会と、それに伴う撮影をご快諾くださった近藤さん、誠にありがとうございました。

カテゴリ一覧

【中学一年生】卒業生による講演会

Back to TOP