News & Topics

4月26日㈫と28日㈭、中学1年生を対象に「部活見学ツアー」が開催されました。

各部・同好会の部員たちが趣向を凝らして、新入生に活動内容を紹介していきました。

部活見学ツアーの模様を一部紹介致します。写真の下の表記は【部・同好会名】と(活動方針)です。

【茶道・華道部】

(学年問わずに楽しく取り組む)

【地理研究部】

(もっと細かく、もっと大胆に!)

【吹奏楽部】

(感謝の気持ちを忘れず責任ある行動を!)

【剣道部】

(剣の理法の修練による)

【軽音楽部】

(部員が主体となって活動する)

※高校生のみの活動

【科学部】

(新しい発見を)

【家庭部(食物班)】

(様々な食材を使い調理法を学んでいく)

【囲碁将棋同好会】

(一手入魂)

【バレーボール部】

(相互信頼)

【バドミントン部】

(自分がやらねば誰がやる)

【バスケットボール部】

(諦めたらそこで試合終了)

【チアリーディング部】

(元気・勇気・笑顔)

【ダンス部】

(全力で青春)

※女子のみの活動

【JRC・インターアクト部】

(世界で社会奉仕!)

【eスポーツ同好会】

(大会で良い成績を残す)

※高校生のみの活動

生徒会長K.Yさんからの新入生へのメッセージ

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新しい環境になり、大きな不安があると思います。ですが、遠慮なく上級生を頼ってください。必ず手を差し伸べ助けてくれます。新しい仲間として、皆さんが学園生活を楽しめるよう応援しています。

そして新入生の皆さんには様々なことに挑戦してほしいです。勉学に励むのはもちろんですが、学校行事や部活動など積極的に参加してください。学校行事は生徒中心となって行うものです。体育祭や文化祭、音楽祭など、仲間と協力して取り組むことでより仲間との絆が深まり、一生の思い出として心に刻まれます。

部活動は運動部・文化部とも技術面だけでなく、学年を越えた繋がりや達成感、成長を感じられるでしょう。この横浜富士見丘学園で6年間または3年間学ぶことになります。是非、この学園で学ぶことに対して誇りを持ってください。目標、勇気をもって一歩一歩確実に前に進み、充実した学園生活を送ってください。」

中学1年生は5月10日~21日までが仮入部期間となり、6月11日からいよいよ本入部が始まります。

新入生の皆さんが部活動を通して、先輩たちからたくさんの刺激を受け、心身ともに大きく成長していくことを期待しています。

Back to TOP