News & Topics

 5月らしい爽やかな晴天の中、体育祭を行いました。

 開会式では体育委員長と副委員長より、「全力で青春することを誓います」との宣誓から始まり、中1・高1が青組、中2・高2が赤組、中3・高3が白組の3つに分かれ、学年やクラスを越えて競技を行います。

PTAからいただいた学年カラーの団扇には名前や写真を入れたり、モールでデコレーションするなど各々が個性豊かな応援グッズを製作し、応援にも力を入れているのが印象的でした。

 毎年定番の団体競技では「Oh!玉ちゃんファイト」、「筋肉番付」、「タイフーン」が行われ各チームの協力性や一体感が垣間見られました。個人競技では障害物競争、おたポンダッシュ、借り物競争が行われ、足の速さや身体能力など関係なく楽しく競技を行えていたと感じます。共学化し4年目を迎え、男子生徒が増えたため「徒競走」が今年から男子のみの競技として新設されました。男子にとってはリレーよりも自分の力を発揮できる場となり、楽しかったという声が聞こえてきました。一番盛り上がるリレーでは初めて走る中1も上級生に物怖じせず、高校生は学年を越えて大きな盛り上がりを見せました。

開会式

準備体操

Oh!玉ちゃんファイト!

筋肉番付

障害物競走

おたポンダッシュ!

徒競走

Girl’s  Power2022

WA・DA・DA

空手演武

タイフーン!

借り物競争

クラス対抗リレー・色別対抗リレー

閉会式

中3・高3チームの白組が優勝しました。コロナ禍で2度目の体育祭でしたが、競技前後には手指の消毒を徹底し、体育委員や運動部の手伝い生徒により工夫して実施できたと思います。大きなけがもなく、今年初の全校行事を終えることができました。

Back to TOP