News & Topics

 中学3年生は、1月16日〜18日の3日間、関西旅行に出発しました。1日目の目的は「京都の世界文化遺産や文化財の見学を通して、日本文化へ知見を広める」です。

 午前8時30分に新横浜駅に集合、中山副校長先生が見送りに来てくださいました。昨晩降った雨も上がり、少し肌寒い朝ではありましたが、生徒達は元気に集合しました。

 朝のどんよりとした曇り空も、京都に着いた時には生徒達を歓迎しているかのように、綺麗な青空が広がっていました。

 最初の見学地は金閣寺です。正式名称を鹿苑寺といい、足利義満が51歳まで金閣寺の舎利殿に住んでいた寺院です。生徒達は、きらびやかな金閣寺の美しさに魅了されたようです。

 次に、清水寺を見学しました。清水の舞台からの京都市内の素晴らしい景色に心が癒されました。清水寺といえば、やはり「清水の舞台」が有名です。舞台のスケールの大きさには、生徒達は圧倒されたようです。

 本日最後の見学地は平等院です。平等院鳳凰堂は10円硬貨の表面に描かれているため、馴染みがある生徒も多かったようです。夕刻の日差しに照らされた平等院鳳凰堂は、とても幻想的で素敵でした。

 明日は、ユニバーサルスタジオジャパンに出発です。3年間共に頑張った仲間と、最高の思い出作りをしてきます。

Back to TOP