News & Topics

オーストラリアターム留学

1/19(金)~3/3(日)の約1か月半、中学3年生の5名がオーストラリアターム留学に参加しました。おととい、5人全員が無事に日本に到着したという報告がありました。大変お疲れさまでした!長旅の疲れがある中、丁寧に作成してくれたレポートをご紹介します。

B.Kさん

オーストラリア短期留学での最後の1週間vlog🇦🇺🐨

オーストラリアでのステイもラストスパート!いよいよ日本に帰る日が近づいてきて、ホストファミリーや学校でできた世界各地の友達とお別れをしなければいけないのがとても寂しいです。

 

Monday 

月曜日の朝はホストマザーの仕事の都合で早めに家を出ます。学校では1時間目のチャイムがなる前までは自由時間なので友達とドラマをみて過ごしました!朝からMusicの授業があり、ギターを練習してみんなで発表し合いました。

私の学校では2時間目と3時間目の間にBreak time がありそこでみんなでお菓子を分け合って食べたり、お話をして過ごしています。放課後は友達を家に呼び、Pizza party をしました‼︎

 

Tuesday & Wednesday

火曜日と水曜日は放課後にホストファミリーのおばあちゃん家に行って過ごします。いつもおばあちゃんがとても美味しいdinner を作ってくれるので、ついお腹いっぱいにたべてしまいます。みんなでボードゲームをしたり、テレビを観て楽しく過ごしています!

↑おばあちゃん家のズッキーニ畑

 

Thursday

オーストラリアでのステイも残り2日。

学校では教科によって最後の授業だったものもあり、寂しい気持ちもありましたが楽しんで授業を受けました。放課後は家に帰りホストファミリーと一緒にdinner を作りました!

 

Friday 

いよいよ学校最終日。現地でできたたくさんの友達ともお別れをしなければいけない時がやってきました。みんなお手紙やプレゼントも準備してくれたりしてくれました!

お別れはとても悲しいですがたくさんの思い出ができ、とっても楽しんで充実した学校生活でした‼︎!

夜はdinner を頼んで家族みんなで食べました。

食後は私の1番お気に入りのゲームをみんなで一緒に遊びました!

Saturday 

早起きをして家でホストファミリーとの最後の時間を過ごしました。packingも完了し空港へ向かいます。各家庭のホストファミリーに見送られながらいよいよ飛行機に搭乗し、まずシドニーへ飛びました。シドニーで約5時間空港に滞在して日本への飛行機に乗り、無事安全に到着することができました!

短い時間でしたがたくさんの経験ができ、ホストファミリーやたくさんの友達との大切な思い出ができました!

本当にあっという間の留学で、また機会があればオーストラリアに行きたいなと思います‼︎

Back to TOP