News & Topics

オーストラリアターム留学

1/19(金)~3/3(日)の約1か月半、中学3年生の5名がオーストラリアターム留学に参加しています。現在も奮闘中の生徒が作成してくれたレポートをご紹介します。

A.Oさん

僕たち5人がアデレード留学生がオーストラリアに足を運んでから早くも1ヶ月が経ち、現地の公立校へ留学してから20日が経ちました。現地での友達も徐々に増えていき、充実した毎日を送っています!そんな日々を送っている僕の出来事をまとめてみました!

【✨今週の出来事✨】

【2月13日:火曜日】

今週の火曜日は 「Induction Program for Newly  Arrived International Students」 という留学生向けのプログラムがありました。そこでは南オーストラリア州に現在留学している世界各国の留学生全員が集まり、多くのオーストラリア文化を知りました。その後自由時間が設けられ、記念に写真を撮ったりお菓子などをもらい、このイベントを満喫しました!語学学校の仲間達や他校に通っている富士見生にも久々に会えてとても嬉しかったです!

【2月16日:金曜日】

金曜日には放課後にホストマザーとその知り合いと一緒にcricketというスポーツを見に行きました!オーストラリアやインドで有名なスポーツらしく、見た目は野球のようなものでした。日本ではあまり見たことの無いスポーツだったので興味深かったです。

【2月17日:土曜日】

土曜日には他校の日本人留学生2人とそのホストファミリー達とビーチへ出かけました。2週間前にもビーチへ行き日焼けをしてしまったので、今回ビーチに行ったせいかこの前、日焼けしてしまったところの皮がとても剥がれてしまいました(笑)オーストラリアの海はとても綺麗で泳いでいてとても気持ちが良かったです!

【✨ホストファミリーとのCommunication✨】

僕はアデレード留学をして最初の1週間は翻訳ツールなどを時々使いながらコミュニケーションを取っていたのですが、2週間目からは徐々にホストマザーが言ってることが聞き取れるようになりました。翻訳ツールを使い、良く使うwordなどを覚え、会話がよりスムーズに進められています!

【✨学校生活✨】

冒頭でも言ったように友達が徐々に出来ていき交友関係もバッチリです!僕の学校の1日の流れは基本的に105分ぶっ通しの授業が3コマあり、間に30分休憩が2回あります。一人一人に個人の時間割が与えられ、その時間に応じて教室を移動するという形でした。1コマごとに移動教室なのでとても大変ですが、みんなとてもフレンドリーで話しかけてくれるので毎回の移動教室がとても楽しいです!残り2週間、ホストファミリーや現地の友達と別れるのが寂しくなってくる頃ですが、気を緩めず、頑張っていきます!!

Back to TOP