News & Topics

横浜富士見丘学園では9月16日㈮から21日㈬まで、前期期末テストが行われます。
生徒たちはテストに向けて、いつも以上に懸命に勉強を頑張っています。
放課後の生徒たちの学習の様子をご紹介します。

 

(1)Success Club


Success Clubでの取り組みに関して、大学生メンターにインタビューしました。

【質問1】Success clubとはどのような取り組みですか?

学習メンターという生徒さんよりも少し年上の大学生が、主に生徒さんとの対話を通じて、一人一人の学びを支援する取り組みです。具体的には、放課後の自習室の運営、勉強や進路に関する面談の実施などを行っています。教科の質問対応だけではなく、学習習慣の定着や未来デザイン設計も実施しており、幅広く生徒さんの勉強面をサポートしています。高い目標を持ったり、将来に向かったりする時に、生徒さん1人では難しいことが多いと思います。そこで、学習メンターとの関わりを通して、色々な教育改革の中でも変わらない力である「自ら学ぶ力」を身につけ、次なる行動につなげてもらうことを目標としています。

【質問2】生徒と接するときに心がけていることはありますか?

友達のようなヨコの関係、先生や親のようなタテの関係ではなく、ナナメの関係であることを特に意識しています。ある意味、絶妙な距離があるからこそ相談できることもあると思うので、“気軽に話せるお姉さん”のような存在でいられるように声掛けをするように意識していますまた、一方的に自分自身の経験を押し付けるのではなく、生徒さんが納得する学習法を一緒に模索していくことも大切にしています。大学生である私たちの過去の経験談をお伝えすることはできますがそれが必ずしも生徒さんにとっての最適解であるとは限りません。あくまで一例として捉え、自分自身に合った方法を模索してもらうように伝えています。

【質問3】生徒とのやりとりで印象に残っていることはありますか?

昨年度、success塾「数1A」という集団授業を実施した際に「数学の点数が20点上がった!」と報告をいただけたことはとても印象に残っています。授業で小さな成功体験を積み重ねた結果、結果が実ったことは生徒さんの自信にも繋がります。そのような機会を提供できたことは学習メンターとして誇りに思います。日常的な話ですと、「今日●●さんがいるから自習室に残ろうかな」と言ってくださったことも嬉しかったことの一つです。この言葉をいただいたとき、私は生徒さんとの「伴走者」として生徒さんの役に立てているのかなと思い、やりがいを感じました。

 

 

【質問4】横浜富士見丘の印象はどのようなものですか?

真面目で素直な生徒さんが多い印象です。先生方も生徒さんのことをとても大切に思っているということがお話ししていて伝わってきます。生徒さんとお話ししていてよく出る相談内容としては、勉強方法の不安、進路の決め方、スケジュール立ての手伝いの依頼などが挙げられます。勉強や進路に対しての不安を感じていらっしゃる生徒さんも多いので、少しでも不安を取り除けるように私たちもサポートしています。

【質問5】期末テストに向けて頑張っている生徒にメッセージをお願いします

勉強の調子はいかがでしょうか?「あの頃から始めてたらよかったのに…」とか、「なかなかやる気がでない…」とか、考えているかもしれません。今は試行錯誤してたくさん失敗してください。そして、次はそれを踏まえてどのような行動をとるべきかをきちんと理解しておいてください。自分自身を知ることができるのは、この先の強みになります。
今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。未来を変えられるのは今の自分です。しんどいと思うこともあるかもしれませんが、未来の自分のために諦めず取り組んでみてください。応援しています!
あと、睡眠だけは絶対にきちんと確保してください!!!これは絶対!!!

 

 

(2)交流ラウンジでの学習

交流ラウンジはアクティブな学習活動の場です。
友達同士での勉強会では「先生役」が科目によって入れ替わります。教員の出入りも多く、生徒の要望に応じてホワイトボードを用いた「ミニ授業」も行われます。

 

(3)自習室での学習

自習室は黙々と自学自習をする場所です。
静寂な雰囲気の中、生徒たちは集中して自身の課題に取り組みます。

Success Club、交流ラウンジ、自習室。それぞれ学習の形態は異なりますが、どの環境においても共通していることは、生徒たちがテストに向けて頑張ろうとする強い意思をもっていることです。一緒に頑張る仲間がいることが励みとなり、いつも以上の力を発揮できるのだと思います。
テストまで残りわずかな時間ですが、様々な環境を活用し、精一杯頑張ってください。応援しています。

Back to TOP