News & Topics

【中3】オーストラリア研修②

中3オーストラリア研修②

1月10日、気温は28度。ボウラルの朝は快晴です。今日はファームステイのお宅を訪問します。ボウラルのウィークエンドは、ファミリーで滝やビーチに行ったり、自然保護区に野生の動物を見に行ったりするそうです。その他にも、ショッピング、バーベキューや一緒に食事を作ったりと、自宅や近郊での時間を楽しんでいるそうです。

Stoneさんのお宅には、男子4人がステイしています。
とてもキュートな飼い犬が私たちを迎えてくれました。
Hobby farmには、沢山のヤギやニワトリがいました。先日生まれた子やぎはとても可愛いかったのが印象的です。

Stoneさんが声掛けをすると、アルパカとラマが集まってきてくれました。アルパカは瞳の可愛さがとても魅力的でした。

生徒たちは、コミュニケーションもとれるようになり(まだリアクションは遠慮気味でした)、ヤギの餌やりなど、積極的に手伝っていました。

部屋は二段ベットがあり、壁には「我が家のルール」が貼られていました。きちんとベッドメイキングもして、整頓して生活していました。
今日もこのあと、農場のお手伝いをすると話してくれました。このステイの経験が彼らをひと回り成長させてくれることと思います。

生徒達がステイしている、ボウラルの町についてご紹介します。

ボウラルは、オーストラリア南東部ニューサウスウェールズ州サザン・ハイランズ地方に位置する町で、シドニーから車で約二時間の距離にあります。標高の高い高原地帯にあり、周囲にはなだらかな丘陵や牧草地が広がっています。一般的には沿岸部に比べて冷涼で、オーストラリアの中では四季の変化を感じやすい地域とされています。
こうした自然条件のもと、ボウラル周辺では農業や牧畜が古くから行われており、現在も地域の基幹産業として人々の暮らしを支えています。「働く場」と「暮らす場」が近接した、地域に根ざした生活が維持されている点が町の大きな特徴です。
また、19世紀以降の開拓の歴史を背景に、イギリス文化の影響を受けた落ち着いた町並みや、地域のつながりを大切にする生活文化が今も受け継がれています。

カテゴリ一覧

【中3】オーストラリア研修②

Back to TOP