【中2】鎌倉校外学習
10月27日(金)晴天に恵まれ、中学2年生は鎌倉市で校外学習を行いました。
目的
①鎌倉の歴史やゆかりの人物について、建築や遺構を通して学ぶ。
②集団を自分たちの判断で運営する力を培う。
鎌倉駅東口周辺、北鎌倉駅周辺、鎌倉駅西口~長谷駅の3つのエリアに分かれ、グループで行動しました。指定されたエリア内の寺社や博物館などをベースにゆかりのある人物や歴史について調べ、行先や見学テーマを決定しました。
鎌倉ならではの景色や季節を楽しむことも目的の1つとし、多くの生徒が徒歩で移動でいかに効率よく回るかを意識してルートを設定しました。中には2万歩以上、10km以上歩いたという生徒もいました。一方で距離が長い移動は公共交通機関を使えば、さらに効率良く見学ができた、見学時間や参拝時間をうまく使えず時間を余らせてしまった、下調べが足りなかったなど課題が残る一面も見られました。
今後、鎌倉で見学してきた内容をパワーポイントでまとめていきます。実際に見てきたことと改めて調べて分かったことを折り混ぜて神奈川での歴史上の出来事や人物についてさらに深掘りし、中学1年生へ発表していく予定です。
鎌倉駅東口コース
鶴岡八幡宮を中心に宝戒寺、荏柄天神社、杉本寺、報国寺などを巡りました。
北鎌倉コース
建長寺を中心に、円覚寺、明月院、東慶寺などを巡りました。
鎌倉駅西口~長谷寺コース
エリアが広いため、公共交通機関も活用し、大仏、長谷寺、甘縄神明社、銭洗弁天などを巡りました。